忍者ブログ

インテリアコーディネートに役立つ情報ブログ

インテリアの販売はお客様の夢を叶える素敵な仕事。多彩なライフスタイルに合った提案をするのに必要な幅広い知識と情報を発信していきます。

Home > > [PR] Home > インテリア接客塾 > カーテンの遮光性-その他の理由-

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテンの遮光性-その他の理由-

遮光カーテンを求める理由として、
①部屋を暗くしたい
②外からの視線を遮りたい
これらをそれぞれ説明してきました。

それでは、その他の理由としては何があるでしょうか?


③断熱性

夏場の室温上昇、あるいは冬場の室温低下を防ぎたいというニーズです。

近年省エネの意識から特に注目されてきていますが、遮光カーテンにその機能があると思っている方は多いです。

しかし残念ながら、遮光=断熱というのは必ずしも正しくありません

厚手のカーテンほど断熱性も高いというのは確かですが、実際には生地の組成にもより、遮光カーテンならば一律当てはまる、とはいえません


④防音性

室内の音が外にもれるのを防ぐ
室外の音が中に入るのを防ぐ

これはよくある誤った認識で、遮光=防音という効果はあまり無いといっていいでしょう。

音については今度詳しく説明しますが、安易にカーテンに防音性を求めないほうが良いです。


⑤何となく

え!?という感じですが・・・
実際に接客していると、ただ何となく遮光カーテンがいいと思っている人が意外と多いことがわかります。

カーテン=遮光という考えの人は少なからず存在します。

こういった場合、特に大きな性能は必要で無く、最終的に3級遮光や遮光性なしの物に決められるケースも多いです。

そのお客様にとって本当に遮光が必要なのか、場合によっては考え直してもらうのもコーディネーターの仕事です。



遮光カーテンにどんな役割を期待しているのか、相手にも再認識してもらいましょう。



ひとくちに遮光カーテンが欲しい、といっても沢山のニーズがあることがわかります。


その時々によって最適な提案ができるように、しっかりヒアリングして商品を選ぶようにしましょう。




この記事がお役に立ちましたら、
人気ブログランキング
にほんブログ村
是非投票をお願いします。

PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
Sackn
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/05/23
自己紹介:
インテリアの販売はお客様の夢を叶える素敵な仕事。多彩なライフスタイルに合った提案をするのに必要な幅広い知識と情報を発信していきます。得意分野はカーテン・ブラインドなど窓周り・住宅系内装仕上げ。

twitter