【カーテンの遮光性】カーテンの接客をする中で、一番求められるのが
遮光カーテンです。
Googleの関連キーワード検索数でみても、一番検索数が大きいのがわかります。
遮光と一口に言っても、ランクがある事をご存知ですか?
日本インテリアファブリックス協会(NIF)の基準によると、
1級 : 99.99% :人の顔の表情が識別できないレベル
2級 : 99.80%以上~99.99%未満 :人の顔あるいは表情がわかるレベル
3級 : 99.40%以上~99.80未満 :人の表情はわかるが事務作業には暗いレベル
となっています。
数字や言葉で見ても何だかピンときませんね・・・。
99%以上なんてほとんど一緒のように思えますが、実際にはかなり違いがあります。
また、
同じランクでも生地によって性能にはバラつきがあります。
3級遮光生地を購入されたお客様から、
「寝室を真っ暗にしたくて遮光のカーテンを買ったのに、光が漏れている!なんで!?」なんて声は結構多いものです。
相手がどの程度の性能を求めているか、互いにしっかり認識することがトラブル防止にもつながります。
そこで、こんな道具を使ってみてはいかがでしょうか。
写真は紙管にサンプル生地を貼り付け、蛍光灯の光を覗いた状態です。
実際に見てもらうと説得力が違います。
簡単に作れるので是非試してみて下さい。
この記事がお役に立ちましたら、
人気ブログランキングにほんブログ村是非投票をお願いします。
PR