部屋の模様替えをしたい時に、一番おすすめなのが
壁紙の張り替えです。
意外と盲点なのですが、広い面積を変えられるので一気にお部屋の雰囲気が変わります。
リフォームを検討されているお客様に、まず提案してみてはどうでしょうか?
今回は、
機能性壁紙について紹介します。
①汚れ防止抗菌性のフィルムを表面にラミネートしているので、汚れが内部まで浸透せず拭き取りやすい壁紙です。
日常生活の汚れは水や中性洗剤で落とせます。
福君がCM出演している、サンゲツさんでおなじみですね。
油性マジックも付いてすぐならアルコールで落とせます。
・・・
ん?と思った方。そうなんです。マジックの汚れは時間が経つと落ちにくく、普通に拭いただけではきれいに落ちません。
CMではちょっと過大広告ぎみですが・・・それでも普通の壁紙とは明らかに違うので、汚れがつきやすい
洗面室や
子供部屋におすすめです。
ちなみに、汚れ防止壁紙には
水汚れに強いタイプと
油汚れに強いタイプの2種類あり、それぞれ製法が違います。
メーカーでいうと
前者はリリカラさん、
後者はサンゲツさんがそれぞれ得意のようです。
②消臭芳香剤などの香りはそのままに、悪臭だけを取り除くことができます。
表面に付着した細菌の繁殖を抑える効果もあります。
一番使われるのは、やはり
トイレでしょうか。
私がおすすめするのは、
天井に消臭壁紙を使用することです。
家具や収納棚などに隠れず、広い面積で使えるので非常に効果的です。
消臭壁紙は
表面積が大きいほど効果が高いので、凹凸のある物を選ぶとベターです。
ちなみにリフォームの場合、既存の壁紙をはがして新しい物を貼るため、どうしても不陸(※)ができやすい。 ※ふりく・・・平らでない事
表面がつるっとした壁紙だと不陸が目立ちやすくなるため、出来栄えの面から言っても凸凹のある物を勧めてあげて下さい。
次回、機能壁紙編②に続きます。
この記事がお役に立ちましたら、
人気ブログランキングにほんブログ村是非投票をお願いします。
PR