忍者ブログ

インテリアコーディネートに役立つ情報ブログ

インテリアの販売はお客様の夢を叶える素敵な仕事。多彩なライフスタイルに合った提案をするのに必要な幅広い知識と情報を発信していきます。

Home > > [PR] Home > インテリア接客塾 > 色の持つ効果とインテリアへの応用-赤-

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色の持つ効果とインテリアへの応用-赤-

インテリアにおけるカラーコーディネートについて。

本日は赤色の持つ効果とポイントを説明します。

<赤>

【色の持つ効果】

「情熱」の赤というように、人の気分を高揚させる色です。
赤を目にすると行動が積極的になり、また暖色系全般にいえることですが、気持ちが前向きになります。
また、血液の流れが良くなり体感温度を高める効果があります。時間の経過が早く感じることもあります。

一方で、赤に囲まれると精神的にイライラして落ち着かなくなります。作用としては先日説明した黄色と似ていますが、より強い影響がでると思って下さい。


【インテリアへの応用】

インテリアコーディネートにおいては、体感温度を高める効果から太陽の当たらない北側の部屋に多く使用するとよいでしょう。
北側の部屋に赤色のカーテンやラグなどのファブリックを用いることをお勧めします。

また、北側には洗面室やトイレなどがある確率が高いので、赤色の小物類を置くと暖かい印象になり効果的です。

さらに冬場のお風呂などに赤色のグッズを置くと寒さを和らげます。


気持ちを前向きにし集中して臨める事から、事務室オフィスの会議室などに赤色を用いるのもお勧めです。


ただし、赤ばかりのインテリアでは精神的に不安定になってしまいます。

基本的には面積の小さい小物類でアクセントをつけ、壁面などにはあまり使用しない方がよいでしょう。
どうしてもという場合は壁一面のみのアクセントクロスを勧めて下さい。

赤色は異素材との組み合わせが非常に栄える色です。
(赤いファブリック+木目のソファ、赤いプラスチック+スチールの机、など)

小さな物でも使い方次第で非常におしゃれな空間に仕上がりますので、積極的にインテリアに取り入れましょう。




この記事がお役に立ちましたら、
人気ブログランキング
にほんブログ村
是非投票をお願いします。

PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
Sackn
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/05/23
自己紹介:
インテリアの販売はお客様の夢を叶える素敵な仕事。多彩なライフスタイルに合った提案をするのに必要な幅広い知識と情報を発信していきます。得意分野はカーテン・ブラインドなど窓周り・住宅系内装仕上げ。

twitter